株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『チャットGPT』。

2023.03.29

最近様々な分野で、

いわゆるAIの活用、

見られるようになりました。

わかりやすいのは、将棋ソフト、

あとは、自動ロボット系ですかね。

そんな中でも、注目を集めるのが、

チャットGPTと言われています。

 

質問に対して、AIが

自然な形で返答する、

超簡単に言えば、これですけど、

さて、今国会で某議員さんが、

このチャットGPTを使った、

こういうニュースでした。

 

これ、前に私が言いました。

これが成立する世界になるなら、

国会議員の先生方は、不要、

おっと、早くもその流れになる!?

今はまだお試し的な、お笑い程度、

でも、マジでこれを真剣に活用、

そうなっていくとすれば、

民主主義の根幹を揺るがすよと、

AIによる代替化のすごさと、

そして怖さが見え隠れする。

 

人材の確保は、どこの世界も、

今最も苦労する問題である中、

このチャットGPTが進化すれば、

例えばレジだって、窓口だって、

いや職場や学校の様々なところで、

チャットGPTで事足りるんじゃない、

22世紀前に、軽く実現しそう!?

 

対人ならぬ、対AIの世界へ、

私はちょっと理解できない…。

と言っている時点で、遅いのかも…。

PAGE TOP