株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『その苦情行き過ぎ問題』。

2023.04.04

先月の超話題となった、

はい、能代市民ならみんな見た、

第一観光バスさんの例のアレ、

「その苦情、行き過ぎじゃありませんか?」

ドキッとする広告が、地元北羽さんに、

載ったんですよね。

その続編というか、続きというか、

北羽さんで、記事になった件。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時代、カスハラなる現象、

はい、いわゆるカスタマーハラスメント、

お客様からの、常識を逸脱したクレーム、

これに本当に悩む会社や社員が、

相当に増えているわけです。

モンペならぬ、モンカ!?

 

お客様は神様なんだ的な、

サービス業にとっては、

それは確かにそうですけど、

過度に、はき違えた態度や行動、

これに対する意見広告が、

第一観光バスさんから発せられ、

今、日本中で、ネットを中心に、

話題となっているわけです。

 

この勇気ある行動に、

心から、賞賛の気持ちと、

同調の思いを、私も表明する、

ええ、マジでそうだ。

 

本当に、とんでもないケースも、

実際にありますからね。

お客様は、神様ですけど、

神様であれば、何でも許される、

そんなわけはありません。

お客様だからと言って、

神様だからと言って、

何でも言っていいわけでもない。

何でも通るわけでは、ない。

 

苦情は、当然ながら聞きます、

しっかりと対応もするつもりです、

でも、行き過ぎた場合には、

断固とした対応を取りますよ、

お客様は大事ですけれども、

それと同じように、社員も大事です。

そういうことです。

素晴らしい会社だと思います。

PAGE TOP