株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『努力義務的』。

2023.04.23

できるだけやりましょう、

それが望ましいことは明らか、

でもやらなくても罰則規定はない、

ま、最後の判断は自分でどうぞ、

世の中に努力義務的な物事って、

本当に多いですよね。

 

最近よく目にするのが、

自転車のヘルメット努力義務問題、

街中の大人が、意外と被ってる、

これには驚きなんですけど、

高校生たちは、完全スルー、

ヘルメッターは、まず見ません。

学校も特段強く言ってないのか。

 

制度的に、罰則規定のないモノは、

完璧に普及させるのは難しい。

じゃ、どうして罰則規定できないか、

そこが日本の美点であり、汚点、

少数派の反対者からの批判が怖いから。

マイナカードなんて、その極みです。

 

罰則規定のない、努力義務的なモノ。

結論として、中途半端感…。

選挙権だって、今まさにそうだよね。

PAGE TOP