株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『全国ワーストの現実』。

2023.06.09

何か明るい話題をと思うのですが、

ええ、なかなか世の中うまくいかない、

そんな状況に、さらに追い打ち感、

厚生労働省がこのほど発表した、

2022年の人口動態統計で、

我が秋田県がですね、またひどい、

人口千人あたりの出生率が4.3、

28年連続の全国最下位となり、

死亡率も18.6と全国最多、

生まれない、亡くなっていく、

ええ、人口減少が止まらない、

そして3年ぶりに自殺率も全国トップ、

ええ、良いとこないじゃん的な、

全国ワーストの現実がこれです。

 

この原因について、県では、

出生率や婚姻率が低い要因として、

女性の県外転出と見ていますが、

ま、確かに女性の数が減っている、

でも、これだけではないはず。

 

日本の中で、最も危機感を抱き、

超特急で対策を講じていかなければ、

秋田県は、マジで立ち行かなくなる、

数少ない貴重な子どもたち、

一時期、都会の大学行ったとしても、

そっから秋田に戻すためのあれこれ、

そういう強行政策が必要ですし、

そもそも、子どもが少ないのなら、

おひとり様への課税だったり、

多子世帯への減税だったり、

とにかく、子どもを増やすのなら、

国内からの移住レベルではなく、

海外からの移民まで、踏み込むくらいの、

そのくらいの大転換がなければ、

変わらないんだろうと、思う。

 

あとは、やれるのかではなく、

やらなければ、です。

PAGE TOP