株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『切石小解体だってよ』。

2023.07.07

先月の6月末に行われた、

旧切石小に別れをつげる、

切石小学校校舎さよなら行事、

「切石ささら feat.わらび座」、

大盛況であったというニュース、

ええ、当然呼ばれてませんので、

行くことはなかったのですが、

行った人から、良かったよって、

話を聞いておりました。

 

切石小解体だってよってのは、

前から聞いてましたので、

じゃあ解体前に、最後の姿をですね、

この間、北秋田市に行った時、

ちょっと寄ってパチリ。

 

 

 

 

 

 

はい、まさにキングオブ田舎の学校、

めっちゃ、昭和チックな感じが、

いや、今見ると逆に印象深い。

草刈りもしっかりされてまして、

廃校って感じは、そこまでしない、

地元の管理が、素晴らしいです。

 

平成19年度で閉校となり、

地域行事等で活用すること数年、

しかし耐久年数的にもですね、

もはや限界をとうに超えており、

何かあってからでは遅いと、

解体更地しか、もう道はなかった、

その日が、ついにやってくる、

ただ、それだけのことなのですが、

こういう昔の学校が閉校されるって、

地域衰退の顕著な例であって、

やっぱ、寂しいですよね。

 

この切石小学校はですね、

建築業界に身を置く者から、

言わせてもらえばですね、

特に体育館が特徴的でして、

実に見事な木造トラス建築、

この体育館の構造材だけでも、

何とか後世へ残せないものかと、

個人的には、ずっと思ってました。

 

地域のシンボルを、新たなカタチへ、

今さら無理な話でしょうか?

ええ、仁鮒小も含めてね。

やる気があるかどうか、

そこだと思うんだけどな…。

とはいえ、逆にお金かかかるし…。

 

もう一回ですね、

本当に解体される前に、

木造トラスを見たいと、

私は思っているわけで、

だから行けばよかったと、

まあ、スケジュール的に無理だった、

ええ、今になってちょっと後悔…。

今、見たいって言えば、

見れるもんなのかしら!?

PAGE TOP