株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『1679万円が…』。

2023.08.30

能代山本4つの市と町が合同で

実施している観光推進事業で、

取りまとめ役の能代市が

国の交付金の申請を怠り、

今年度の交付金1679万円を

受け取れないことが分かった。

 

誰にでも、仕事のミスはある、

誰にでも、その危険はつきまとう。

私なんて、毎日レベルで修羅場ですけど、

はい、今回の能代市の申請漏れ、

交付されるはずの1679万円が…、

もらえないよとなったこの事件、

さすがに、気の毒の極みであり、

なんとかできないものかと…。

 

個人で背負うには、重すぎる。

というか、個人で背負うのか!?

仕事上のこういう類の失敗、

どっかのプールの水の閉め忘れは、

全国ニュースになってましたけど、

マジで個人に賠償させると市長が発言、

超ブラックだとネットがザワつきました。

 

これ、担当した本人だけの責任ではなく、

こういう類のヒューマンエラーを、

簡単には生み出さない仕組みと、

それでも、万が一起きた時の対応、

行政が個人職員へ賠償請求ってのは、

私は、絶対違うと思います。

公務員は業務上その責を負うとか、

そんな法律あるなら即廃案だし、

当然、会社が個人へってのもね、

今の時代は、やっちゃいけない話ですよ。

 

ところで今回のこの話ですけど、

行政政策の中で必要不可欠トップ級の、

いわゆる観光推進事業ですから、

白神山地世界遺産関連でしょうか?

そもそも、一人でやってるとは、

とても、考えにくいです。

そして、今日言いたいのはこれ。

 

4市町で割れば、たった419万、

これが各市町の取り分だとすれば、

能代の人口およそ5万人とみれば、

1人100円のカンパでカバーできる、

すべて補填してあげるなら、

それでも、ワンコインです。

何も恐れることはない数字です、

そうだよ困った時はお互い様って、

そういう世の中の方がですね、

絶対によくないですか?

ま、一般的には税金補填が普通、

でも、クラウドファンディングで、

一発解決!!が今っぽくない?

 

能代市が困っている時は、

ええ、みんなで助けるべきだし、

能代出身者の県外在住者も、

助けてくれるはず。

他人に優しいまち、能代、

個人のミスを助け合う、能代、

この成果と、PR効果って、絶大だと、

私は、恥ずべきことでもなく、

すぐにでも行動すべきだと、

マジで思ってるんですけどね。

 

市議会で犯人探しとか、

管理体制やチェック体制は、

いったいどうなってんだとか、

ウジウジグダグダのやり取り、

そんな光景は、マジ見たくない、

能代の観光のための大義名分、

だったら今こそ、前を向け、先を行け、

と柳町界隈で力説したら、

どこだと思ってんの、

理想だけじゃ飯は食えん、

ここは能代だよって…。

 

こういう能代を、

変えたくないですか?

PAGE TOP