株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『最終的に根性』。

2023.10.10

我々世代では当たり前だった、

いわゆる昭和時代の根性論、

水飲むな休むな座るなのスポ根、

今では絶対に流行らないタブー要素、

時代は大きく変わったんですけど、

見事五輪行きを決めた男子バレー、

超スーパーエース石川選手が、

「最終的には根性かなと思っています」

良くぞ言ったと思ったのは、

私だけではないはずです。

 

自由や権利など、昔に比べれば、

一般社会も、スポーツの世界も、

多くの制限が外された現代、

もちろん、それを否定するつもりはない。

しかし、世の中やっぱりですね、

出来ている人や、やれる人ってのは、

少なくとも、まわりよりずっと、

血のにじむ思いや努力をしてる、

ええ、やってんですよ絶対。

 

最終的に根性、

じゃあ昔と何が違うのか、

はい、理不尽な意味ない系、

これがしっかりと意味ある系、

変わってるんでしょうね。

そこに根性ですから、

そりゃ、強くなるわけだ。

 

日本男子バレーは、

過去最強クラスに強く、

そしてその人気はケタ違い、

ルックス良し、実力良し、根性良し、

こりゃ、完璧ですよ。

今後にも、大きく期待ですね。

PAGE TOP