株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『八峰町の挑戦』。

2023.10.17

超高齢化と人口減少ってのは、

地方田舎の切実なる問題であり、

若者の定着こそ、すべてです、

これをマジで、どれだけできるのか、

今回、八峰町の挑戦として、

八森庁舎跡地を宅地に整備、

約5区画の造成工事を完成させ、

町内外の子育て世帯に無償譲渡で、

地元定着を確実にしようとするものです。

先日の北羽さんに載ってましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかります!?

行政が、土地をタダで提供、

すごい時代になりました。

こうでもしなきゃですね、

若者が地元に残らないのです。

 

先着5世帯にとっては、

ありがたいことですよね。

津波の浸水区域内だそうですが、

そもそも、八峰町八森地区は、

ほぼ、そうでしょう。

逃げ場がしっかりしてれば、

そういう判断になったのでしょうね。

 

でも、本当にすみませんけど、

これは私個人的な肌感覚ですが、

この宅地造成総事業費が、

5000万円って、高くね!?

そもそも土地取得費ないわけでしょ!?

 

若者定着のために土地造成5区画、

つまり1区画あたり1000万円ですよ!?

まあ、この事業ってのは、

地元業者への仕事発注など、

経済対策の意味合いもあるでしょう、

でも、相対的にコスパ悪い的な、

若者世帯を5家族、町に定着させる、

そのために、5000万円使います、

超リッチ自治体でもビックリですから。

 

これで、区画決まらず残ったら、

マジで、大問題ですよね。

ま、やらないよりは、やった方がいい、

この点で、八峰町は素晴らしい。

その意気込みは、買う。

 

 

 

 

 

PAGE TOP