株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『そりゃないよ…』。

2023.11.30

何でそんなに歩いたのか、

はい、出張してたんですけどね、

今回の出張は毎年行ってるので、

別に慣れっ子なんですけど、

そこで強烈な洗礼を受けました。

 

日本の反対側の距離がありますので、

どうしても移動時間に時間がかかる、

秋田からは当然始発で出発、

これはわかる、でも、帰りは?

観光一切ゼロのビジネス目的なので、

終われば最短で帰る旅程、

しかし田舎空港の弱みとして、

当然ながら便数少ないから、

自宅帰りはどうしても遅くなる、

これも、わかる。

 

今回帰りのフライトで初めて、

名古屋経由の予約だったんですけど、

事件はそこで起こったのです。

出張先の空港で、言われた、

「名古屋便が遅れてまして…」

そうです、飛行機に詳しい方なら、

もうこれでお分かりですね、

通常フライトでも乗り継ぎで30分、

はい、飛行機はいろいろありますから、

これでも、実際はほぼギリギリ、

10分遅れで今回は厳しいと言われました。

 

去年は伊丹経由でも走りました、

今年も頑張りますので何とか、

そんな話が聞き入れられるほど、

私はVIP扱いされない側です、

政治家の先生方なら待つだろうが!

 

困る何とかならないかと、

やり取りすること数分、

その間に、遅延が15分に拡大、

はい、名古屋経由は諦めた…。

 

代替機手配で、当初の17時秋田着予定、

これがどうなるのかが問題です。

結論、予定19時…。

しかも、天候調査の条件付き、

ま、これはほぼ飛ぶ降りる、

泣く泣く羽田で2時間待ちコース。

 

羽田のバスターミナル搭乗口、

知ってると思いますけど、

何もない、喫煙コーナーまでは、

嫌がらせかと思うほど異常に遠い、

前日1万歩、歩いた私には拷問です、

名古屋への恨みはピークに達しました。

 

その後ちゃんと羽田から飛ぶんですけど、

そこでも滑走路混んでるとか10分遅れ、

飛行も、着陸前滑走路除雪必要とかで、

岩手上空まで行く必要あるの!?

ま、秋田空港雪すごかったよね。

なるほどと、これは渋々納得。

 

実際の話、秋田空港に着いて、

車に乗ったの20時前ですよ!?

そこから1時間、家に着いたの、

21時ですからね。

 

そりゃないよ、名古屋便。

そして頼むよANA…。

唯一の慰めは、5番席、

はい、ボーイング737系です、

お金持ち席のすぐ後ろのですね、

なんちゃってお金持ちになれる席、

今回の出張、秋田からと秋田まで、

行き帰りともこの5番席だったこと。

 

来年は、絶対名古屋経由にしない、

心に固く誓いました。

 

 

 

 

PAGE TOP