株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『時の人の講演会』。

2024.04.26

秋田さきがけ新報社さん主催、

まさに今、時の人である、

仙台育英、須江監督の講演会、

行ってきましたが何か。

 

著作権その他もあるでしょう、

内容については触れませんが、

非常に頭の良い、緻密な、

そして、想像以上に、

実にユーモアに富んだ、

素晴らしい人格者でした。

 

強さには、理由あり。

導き方には、極意あり、

確固たる信念と、伝え方、

指導者の力量って、役割って、

やっぱ大事なんだなと、

本当に聞いていて、

深く考えさせられました。

しかし、とても楽しい時間でした。

 

そして、個人的に思うのは、

能代市内小中高その他のですね、

現役野球指導者や野球関係者は、

どのくらいこの講演会聞いた?

もうどこかで聞いてるならいいけど。

 

平日なので、しかも要は民間イベント、

であれば、教員は正直厳しい、

まあ、百歩譲ってそうなのかも、

でも、だからそれまでなのか?

まだ聞いてない方々がいるとしたら、

本当に勝ちたいのなら、

本当に学びたいのなら、

これだけの実績を誇る方ですよ、

次いつ来るのはわかりません、

いや、こういう時こそ年次休暇、

私なら、絶対そうしただろう、

私の立場が校長なら、絶対行けと、

その背中を押しただろう。

 

こんな機会って、なかなかない。

現役を終え、今たっぷり時間のある、

昔の野球指導者たちが聞いても、

それじゃ意味がないんだよな…。

 

ま、もう終わったことですので、

これ以上は言いませんけれど、

私は、今日の須江理論を支持します。

熱狂的な須江仙台育英ファンですので。

 

さきがけさん、創刊150年記念事業、

とても素晴らしかったです。

心から、感謝します。

PAGE TOP