株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『空家等実態調査結果』。

2024.05.12

能代市がこのほど発表した、

令和5年度のですね、

空家等実態調査結果報告書、

これが実にわかりやすく、

すばらしいなと思いました。

 

ま、超簡単に抜粋すると、

能代市の空家は年々増えてます、

今時点で、空家率は17.4%、

全国および秋田県の空家率を、

上回っているという現実ですが、

さらに、見えてくるのが、

これがまた興味深いわけで、

空家等実態調査で把握できた、

各地区ごとの数字です。

 

能代の空家って、

およそ能代駅周辺、

半径2キロ圏内に集中って、

そう書かれてますけど、

いやいや、んなことない、

むしろ、全域ですよ。

 

地区別空家件数の多さでは、

旧市内で見れば、

落合   130件

向能代   95件

浅内    70件

中川原   64件

鰄渕    54件

河戸川   50件

 

旧二ツ井町で見れば、

二ツ井町 160件

飛根    63件

仁鮒    56件

荷上場   44件

こんな感じです。

 

よくぞ、ここまで調べた。

よくぞ、ここまでまとめた。

総務課防災危機管理室に、

心から敬意と拍手を。

 

みなさんも、どうぞご覧あれ。

能代市のHPから見られます。

 

 

PAGE TOP