株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『900円を惜しむな』。

2024.05.30

5月下旬から6月中旬は、

タケノコが最も美味いとされる、

いわゆるゴールデンタイムです。

 

しかしクマ出没の危険から、

家族から、山には入るなと、

もしくは、自ら行かないと決める、

今年はそういうケース多いのでは、

我が家のまわりでも、そうです。

 

ということで、待っててもこない、

タケノコ採りさん激減の今、

仕事のついでにたまたま寄った、

道の駅ふたついでゲットした、

今年初のタケノコですが、

複数種類ある中で何となく、

田代産をチョイスするあたり、

ええ、人気ブランドですから、

根曲がり竹1袋900円、

タケノコが23本入ってたので、

1本あたり39円になります。

 

まあ、感覚的に言えば、

何となく、500~600円くらい、

今はこのくらいするんだねと、

高いという思いもあるかもしれない、

しかし、ガソリン代飲み物代昼飯代、

山に直接採りに行ったってですね、

最低でも、出費はあるわけで、

じゃあ、その分で買うと考えれば、

ま、同じでしょ。

ラーメン一杯1000円時代の今、

900円を惜しむなって話。

 

うちの子たちは、タケノコ好き、

誰の影響なのか、さっぱり知らんけど、

まあだから食べさせたいとなるわけです。

 

旬のモノをいただけるありがたみ、

これが何よりの幸せだと思いますが、

ところで、根曲がり竹は、

下茹では不要って書いてたけど、、

いやいや、私は絶対やるけどね。

みなさん、今年の食べました?

 

PAGE TOP