株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『完成目前マンション解体』。

2024.06.11

S水ハウスさんがですね、

国立市で進めていた、

新築分譲マンション、

「〇ランドメゾン国立富士見通り」、

地上10階建ての全18戸、

いわゆる高級マンションシリーズ、

完成目前のこのタイミングで、

ゴメン、やっぱ解体するわと、

なったもんだから、もう大騒ぎ、

全国ニュースになりました。

 

国立市のこのエリアは、

富士見通りとして有名だそうで、

このマンションがその景観を、

著しく阻害してしまう!?

S水ハウスさんも、最終的に、

カスハラならぬ、

カスじゃないハラ、

この声を無視できないと判断したのか、

気の毒にすら思えるんですが、

要は、そういうこと!?

 

この問題は、今後全国に、

飛び火してしまう可能性を、

大いに秘めている。

 

「大切な景観を守る」

大義名分としては、

聞こえが良い感じですが、

いわゆる利害関係をめぐって、

土地所有者や開発者側と、

そのまわりで暮らす住民と、

そこで生じる諸問題に対して、

今後揉めたら負けってことに、

全部なってしまう恐れがある。

 

実際ある話として、

陽が入らなくなるからとか、

そこに建てられると迷惑だとか、

まあ、そのほとんどは、

自己中な自分都合の主張、

であることが多いんですよ。

 

百歩譲ってですよ、

まあ今回は富士山ですので、

それが見えなくなるって、

富士見通りなのに、

富士山が見えないって、

エリアにとって一大事である、

それはわかる。

 

しかし、S水ハウスさんは、

建築基準法違反でも、

景観保護的な問題でも、

違反していたわけではない。

と、私は理解している。

 

よく、開発行為等では、

周辺住民や周辺自治会等へ、

事前にしっかりと説明した上で、

トラブル等のないように~、

許可条件には、こうした類の、

事前の行政指導がありますが、

「我々としては認められない」と、

周辺住民の声が優先されると、

言ったもん勝ち的な要素を、

今回のこの結果が助長しないか、

我々も、対岸の火事とは思えない、

というか、国立市ってところ、

前にもこういう話題があった、

そういうエリアなんだそうです。

 

そういうことろでは、

計画はしない方がベター!?

我が能代で考えれば、

「我が家から白神山地が…」

そんなこと言われてもねと、

思う方が悪いのでしょうか!?

PAGE TOP