株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『醍醐味』。

2011.08.06

毎日本当に暑い日が続きます。

でも、朝晩はまあ何とか過ごせる範囲内ですよね。

 

特に明け方4時台の涼しい風が本当に心地良い。

というか、田舎の朝は早い!!

虫も鳥も、時には獣も、まだ日が昇る前から動いてます。

というか、人だって5時には動いてるっ…。

 

今日だって、朝の6時前に我が家の玄関での会話、

「きゅうり、さっとだばって~」

「いや~、すかだねごど」

「ばあさん、今年ナスながながうまぐいがねくて~」

「んだが~、おれだばなんとなぐでぎでらども…」

 

はい、いわゆるこれが、「ザ 田舎生活」です。

信じられます!?

まだ6時前ですよ!?

玄関を開けている我が家も我が家ですけれど、

6時前にきゅうりをもってくる、ご近所ばさまもすごい。

みんな余裕で起きて活動している。

あ、それから朝方にご近所ニャンコが縁側から浸入し、和室付近を物色し、せんべいを狙ってた!!

泥棒は来ないけれど、こういう珍客が最近、よく来るんですよ(笑)

 

はい、こんな生活が1ヶ月ほど続いております。

久しぶりの田舎生活というヤツです。

おかげさまで、新鮮野菜には事欠きません。

そして、お中元時期ですから、肉や魚、酒だってあちこちからバンバン届く届く!

小さな田舎ですけれど、独自のコミュニティーや助け合い。

身内や親戚、そしてご近所さんや友人関係とのつながり。

昔に比べれば、本当に少なくなったわけですけれど、

それでもやっぱ、普段とは全然違う、うん非常に懐かしい感じ。

 

個人的に、こういうのが大好物なわけでして、

まあ、だからこの能代にいるようなもんです。

これが面倒くさいっていう人もいるけれど。

たまの田舎は、悪くない。

醍醐味です。

PAGE TOP