株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『決断』。

2011.08.27

「そろそろ自分たちもマイホームを…」

「いつまでも賃貸で暮らすわけにもなあ…」

「まわりでもみんな家を建てているなあ…」

 

「家づくりを考えるとき」というのは、

結婚や出産による家族数の変化など、これまでのライフスタイルが大きく変わるときがほとんどですが、

これに加えて、世の中の情勢もしっかりと見定める必要があることは、これまでも述べてきました。

そうですね、迫り来る消費税アップや各種補助金、優遇制度の終了のタイミングというものです。

 

実際にここ最近、「ライフスタイルの変化がきっかけ」というお客様より、

「将来の社会情勢を見定めて決断した」というお客様が多くなってきました。

 

もちろん、各種優遇制度の延長があるかもしれないし、

消費税だって震災後のこの世の中、実際にいつ上がるのかはっきりしない。

 

でも、世の中先送りしていいことなんてないというのが世の常です。

「いずれは…」と思っているうちに、一気に変わりますから。

消費税が10パーセントになるだけで、2000万円の家であれば100万円アップですよ。

コツコツと貯めた頭金100万は、この国の政策決定次第で持ってかれる!

家づくりに使おうとした、あれやこれに使おうと必死に貯めた100万円がね。

これに各種補助金や優遇制度がなくなれば…。

かかる費用も、グズグズしていたらなんと今より150万もかかるなんてことが起こるのです。

 

どうお考えになるのかは人それぞれ。

いつ建てるのかもそれぞれの自由。

最後は己の決断なのでしょうが、どうも迷っていていいことはまずない世の中ですね。

 

こういう決断って、旦那さんより奥さんの方がスパッといきます。

女性の勘というか、嗅覚って半端じゃないから(笑)

はい、奥さんが言い始めたら、それがそのご家族の「建て時」です。

PAGE TOP