株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『もし自分の家なら』。

2011.09.08

時に笑いあり、時にくだらないことあり、そして時に完全個人的内容など、

本当に何でもありなブログなんですけれどね、

度々、本気で家づくりに対する考え方を述べてきました。

 

実は真面目なことを書くと、非常に反響が高いんですよ。

「このブログで弊社に決めた」というお客様もいるくらいです。

ありがたいことです。

もっと家づくりについて書いてもらいたいというリクエストも多いので、

今日は久しぶりに、またちょっと真面目にいこうかと思います。

 

3月の大震災以降、本当にいろんなことがありました。

特に東日本では、各メーカーさんの工場が被災地周辺に集中していたため、

建築資材の急騰や、品不足など、手探りの先行き不透明な状態が続き、

いったいどうなるんだろうと、本当に心配したことが今では懐かしいです。

 

弊社では、震災直後から、特に各メーカーさんや業者さんと全面タイアップで、

何より、お客様にご迷惑がかからないように、負担が出ないように、

物流にしても、コストにしても、努力し続けました。

「自分がお客様であったなら」

「自分が今家を建てているとしたら」

何が不安か、どうすればその不安が和らぐか。

この想いは、どこにも負けたくなかったし、いち早く動きました。

幸いなことに、結果として大きな遅れや深刻なトラブルもなく、

無事に一大事である局難を乗り越えました。

 

一口に、「家づくり」と言っても、それは本当に奥が深いもの。

お客様それぞれに考えがあり、そしてお客様それぞれに夢や希望がある。

本当に、たくさんのお金をかけて建てる家。

そう、そこからご家族の新しい歴史が築かれていくのです。

絶対に失敗はさせたくないし、後悔させたくない。

 

であるからこそ、家づくりで大事にしていること。

『もし自分の家なら』という想いで、とことん向き合うこと。

お客様がこれでいいと言ったって、自分が絶対に納得できないなら、

正直に言いますし、妥協は一切するつもりはありません。

自分が住んでも、お客様が住んでも満足する家を目指しているのです。

これがプロとして、お客様の家づくりにかかわる責任であると思っています。

そう、今年は特にここにこだわっています。

 

「自分たち以上に真剣ですよね」

「自分たち以上に考えてますよね」

そう言われて当たり前、だってそれが仕事ですから。

できることはまだまだあるはず。

いや、もうできないからがむしろ腕の見せ所(笑)

 

家づくりにはさまざまなドラマがある。

お客様とともに、本当に満足できる家を目指します。

これまでも、そしてこれからも。

選ばれる理由がここにあるのです。

PAGE TOP