株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『昨日の記事』。

2011.11.02

北羽新報さんの昨日の記事だったんですが、市民意識調査の結果です。

「市職員は日ごろ仕事をよくやっていると思うか」というもの。

肯定派が4割超という結果でしたね。

前年比増ということらしいですが、少ないと思うのは私だけ!?

 

仕事柄、よく市役所に出向くことが多いです。

いろんな課、いろんな窓口に行くのですが、

「対応が素晴らしい」

はい、本当に素晴らしいんです。

そう思いません!?

ちなみに私、市役所の皆さんのファンです(笑)

 

対して、一般市民のモラルを問いたくなる場面に遭遇することが多い。

市民サービスという観点から考えれば、当たり前という態度なのか、

たまに、怒声や罵声など、どう考えても理不尽すぎる要求や無理難題を押し付ける、

そんな心寂しい市民も実際にいらっしゃいます。

駐車場が足りない上に、場所があっちこっちで不満がたまっているのかも。

 

今、能代市が抱える問題として、新庁舎建設問題がありますが、

個人的には新庁舎建設には大賛成です。

能代の顔となる市役所、あまりにも古すぎる。

それでいて分散しすぎ。

極めつけは、夏は暑く、冬は寒い。

建物内外部ともあちこちが痛んでおり、逆にこっちの心が痛みます。

 

避けては通れない問題が山積する能代市ですが、

そんな能代、やっぱりいい街ですよね。

若者が本当に流出していないけれど…。

PAGE TOP