株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『視点を変える』。

2011.11.22

今日はちょっとまじめな話をしようと思います。

物事って、それをマイナスと取るか、むしろそこからどうプラスに持っていくか、

これってものすごく重要なポイントであると考えておりまして、

最近のマイブームは、「マイナスからプラスへ」。

別に絶不調とか、うまくいってないではありません(笑)

 

はい、例えば敷地。

北道路よりは、南道路が好まれることが多い。

ということは、敷地に接する道路は南より北がマイナスになるということ。

 

でも、ちょっと待ったと考える。

敷地が東西に長ければ別ですが、

南道路は、南側に玄関がくるケースが多数。

この状態で南面一体をドーンとLDKプラスαにしようとすると、

建物が敷地に収まらないとか、建物の下坪がとんでもなく東西にというケースが。

 

一方北道路。

基本、水廻りが配置されることが多いですが、

玄関は同じく北側配置がほとんど。

ということは、南面一体をドーンとLDKプラスαが可能。

 

まあ、一概にすべてこうとは言えませんし、

家づくりって、敷地やまわりの立地環境でも変わります。

でも、こんなふうに視点を変えるだけで、家づくりって無限の可能性が広がります。

まあ、簡単に言えば、逆手に取ると言えばわかりやすいか。

 

これができるかできないか、ここが腕の見せ所。

はい、家づくりはここで差が出ると思っています。

発想や閃き、そして視点を変えること。

できないではない。

やれないではない。

マイナスは、どこまでもマイナスのままではない。

PAGE TOP