株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『流出』。

2011.12.08

なんだか最近騒がしいです。

はい、日本プロ野球選手のメジャー挑戦です。

 

まあ海を渡り、最高の舞台と言われる環境でプレーしたいという想い、

わからないわけではありませんが、

やっぱり、ここまで大量に流出すると正直違和感を感じます。

 

「メジャーって、本当にそんなにすごいのか!?」

「日本の野球が一番、もし行くくらいなら野球を辞める」

そんな頼もしい発言をしていた某有名選手も、結局は挑戦ですって。

 

野村克也氏の話で、こんなフレーズがありました。

「感謝がないのよ、今の人。」

「球団にお世話になって、一人で活躍したような気になって、

 勝手に日本を捨てて、メジャーに行っちゃうなんて。」

 

そう、これ。

今の若い選手って、自分の権利だったり主張がまずは一番。

優先順位として、まずは自分のしたいこと。

 

選手のステップアップといえばそうなんだろうけれど、どうもしっくりこない。

特に一番感じるのは、メジャー挑戦後に使い物にならなくて日本プロ野球に出戻る選手。

日本への恩返しとは、ずいぶん聞こえがいいけれど、

夢破れ、ちゃっかりまたどうか日本でやらせてくださいって、

ずいぶんと虫のいい話だと思いません!?

 

普通に企業で例えればまずありえない。

「給料がいいから」 「やりがいを求めて」

そんな感じで会社を去った人間が、

「やっぱりまた使ってください」

これはありえない話です。

 

WBCは、メジャー選手抜きで選手編成してもらいたい。

メジャーだから一番強いなんて、認めない。

メジャー帰りの選手は簡単に日本復帰できない仕組みを。

恩義とか義理とか、やっぱり大事にしましょうよ。

そう考えるのは、私だけでしょうか!?

PAGE TOP