株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『もう少し2』。

2012.02.26

まあ昨日の続きになりますが、

「次世代の家づくりにも大きく関係してくる!?」、的な話です。

 

今注目の家づくりのトレンドは、何と言ってもこれ、

『スマートハウス』というもの。

 

今日、インターネットでも見ましたけれど、

このスマートハウスの実現と、スマートシティの構築に向け、

各方面各業界が一気に動き出しております。

 

簡単に言うと、各家庭で使用する電気を管理調整できる仕組み、

これが今後ますます顕著に動き出すというもの。

 

現時点では、どれだけ電気を使っているかという、

「見える化」止まり的な状況ですが、

電気の使用量を実際にコントロールする仕組みがいよいよ始まる!!

都会でどうもスタートするみたいですね。

 

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、

実現にはまだまだいろんな課題がありますが、

いずれはどこもこういう世の中になるらしい。

 

これはかなり最先端な話ですけれど、

また機会があれば解説したいと思います。

 

PAGE TOP