株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『意識の変化に』。

2012.03.14

東日本大震災以降、確実に変わったこと。

それはお客様が家づくりに求めるものです。

 

これまでは、どちらかと言えば、

「デザインや間取り重視」であったり、「開放的な大空間の広がり」、

見た目や広さをとにかく重要視していたケースが多々ありました。

 

それが、震災以降は、

「地震に強い家づくり」や、「耐震性能の高い家」へと、

確実に意識が変化していると感じます。

 

弊社では、これまでも設計段階から耐震を考慮した強い家づくり、

この点を強く意識してお客様の家づくりを進めてまいりました。

 

しかし、一口に「耐震」と言っても、その尺度や考え方は様々なのが現状ですし、

建築基準法の解釈や性能表示など、耐震性能についての基準はきちんとありますが、

あくまでも理論上というか、相当レベルでの話です。

「本当に建てた家が実際どうなのか」というところまで、

踏み込んだ会社は、実際にはそう多くありません。

なぜか!?

 

弊社は、ここに踏み込みます。

はい、今後スタートする新築全棟において、

お引渡し前に「動的耐震診断」を標準化、

「実際にどうなのか」を、きちんとお客様に提示いたします。

うわべだけの計画や理論値での話ではなく、

「サンワの家が、どれだけ安全・安心なのか」を、

よりリアルに、よりわかりやすくお届けすることになります。

 

先行で今月はじめ、すでにこの「動的耐震診断」を実施、

体制は整いました。

 

「サンワの家は、強い。」

どれだけ強いか、きちんと数値化ということです。

 

お客様の意識の変化に、サンワ興建として応えたい。

そういうことで、次回またこの件については触れたいと思います。

 

PAGE TOP