株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『安全安心』。

2012.03.28

昨夜20時すぎ、一気に緊張が走りましたね。

つけていたTVでは緊急地震速報が鳴り、

「さあ、来るなら来い」

心の準備ができていた中で、あの揺れ。

大事には至らず、ほっと安心でしたが、

やはり、この「安心」って大事だとつくづく感じましたね。

しかし、地震はもう日常茶飯事になってしまいました。

 

弊社では、24年度から新築全棟でお引渡し前に、

動的耐震診断を実施することは前にも触れました。

建物を震度1程度揺らし、その揺れ方を分析調査することで、

実際にどの程度の揺れまで大丈夫なのかを数値化。

 

実は、先行で我が家はこれを実施済みなわけでありまして、

診断結果は、「震度7でもまったく問題なし」。

 

ただし、この震度7っていうのは、非常にあいまいな範囲というか、

最近では、地震での揺れの強さを表す加速度の「gal」が、

地震での被害状況を表すスタンダードになりつつあります。

震度とかマグニチュードとかは、震源地ベースの数値ですので、

どのくらいその地震で被害が出るのかは、これまた別という考え方からです。

 

このへんは超専門的な話ですので、あまり深入りはしませんが、

このガルにも、動的耐震診断は対応しておりまして、

具体的に、見慣れない専門的な数値にはなりますが、

きちんと診断結果が出る仕組みになっております。

 

ちなみに、我が家は1500galでも耐えうる耐震性能となってます。

(1500galって、マジでシャレになりませんけど)

 

建物全体、そして東西南北やXY方向について、

本当にどこがどれだけ強いのか、実際にわかっているかどうか、

これって心情的にも、そして建物的にも、大きな違いになります。

 

「安全安心は、お金を出してでも買え」

こんな言葉がありますけれど、

弊社が実施していく動的耐震診断はまさに、

お客様の本当に大切なマイホームの、

「何よりの安全安心」につながる、

心から、そう感じました。

 

なお、新築以外にも既存建物の耐震補強などをお考えのお客様にも、

弊社ではこの動的耐震診断を用いて対応させていただくこととしております。

詳しく知りたいというお客様がいらっしゃいましたら、お問い合わせください。

PAGE TOP