株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『判断』。

2012.04.24

白黒つけなければいけなかったり、どっちかを選ぶ場面って、

実はけっこうあったりするんですよね。

その瞬間は、まさに究極の選択ともなりえることもある。

 

まあ、最終的には己の判断なのです。

正解かどうかは、選んだ決めた時点ではわからない。

ものすごく悩んだり、ものすごく迷ったり。

 

自分で決めたのなら、いいじゃないか的楽観的性格の人、

どうすればいいのか、最後まで悩んでわからなくなる慎重派性格の人、

それぞれに、いろいろでしょう。

 

でも、選ぶ楽しみって、実は贅沢なんだと思う。

「選択の余地なし」に比べたら、面白みが違います。

 

結果として、間違ったって、

結果として、あちゃ~ってなったって、

それはそれで案外最初だけ、あとは気にならなくなるなんてこと、

この世の中にはごまんとある。

人って、意外と適応するんだって、自分ながら再実感する毎日です。

 

「黒がよかったけれど、でも自分で選んだ白の明るさもいいかも」

「白が定番だけれど、でも思い切った黒でよかった」

「セオリーはレース必需だけれど、バーチカル半開きでも十分」

「北よりは南っていうけれど、北だからこれができた」

「絶対に傷つけないって大事にしたけど、一週間でもうどうでもよくなった」

そう、そんなもんなんですよね。

 

悩んでいたことって、実は意外とどうでもいいこと。

悩んでいたことって、おおかたどれでも間違いではないこと。

大事なのは、そこで楽しく、そして豊かな暮らしができているか。

 

なんだか壮大な話になってきてしまいましたが、

迷いも時に必要ですが、時に迷ったら進め!!

だいたいは、直感の一発目がだいたい一番いい。

これって意外と当たっているんですよ、家づくりで。

個人的には、これを大事にしています。

PAGE TOP