株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『真似したくなる話』。

2012.10.15

ファッションや音楽にトレンドやブームがあるように、

家づくりにもその時のトレンドやブームがある。

 

流行の色使いや外観のカタチ、間取りに至るまで、

本当に建てる年によって、こういうブームはマジメな話あります。

 

家を建てたいと考えるお客様は、

いろいろと展示場であったり、内覧会へと足を運ぶことになります。

その時に目にした家というのが、その時の流行のスタイルだから、

「こういう家にしたい」

真似したくなる人が続出するわけです。

 

対面式キッチンや、シューズクローゼット、スキップフロア、

BOX型のフォルムなんていうのが、その顕著たる例です。

 

はい、こういう今一番人気のスタイルも、必ず終わりがきます。

次のブームやトレンドに変わるということです。

 

家はファッションや音楽と違って、簡単に変えることはできない。

安易なブームやトレンドにうっかり便乗したがために、

将来困ったことになったなんて、ないようにしたいもの。

 

大事なことは、家族の暮らしを考えること。

家族や生活の変化に対応できる家を建てること。

まあ、これが一番難しいことなんですがね。

 

家づくりは本当に奥が深いです。

いい部分を取り入れて、さらにそこに自分流のアクセント、

自分流のアレンジを加えて暮らしを豊かにすること、

これができれば完璧です。

 

本当にいい家は、そこでの暮らしが見える。

暮らしを支えるアイディアとテクニックがきちんと施されている。

そういう家を、目指しているわけです。

PAGE TOP