株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ところ変われば』。

2012.12.08

昨日から、本格的に雪が降りました。

能代もけっこう積もったなと思っていたのですが、

はい、能代なんてまだまだヒヨコのレベル…。

二ツ井から鷹巣、またその先となればそれはもう風景が違いました。

 

北国の家づくりのポイントは、実はこの冬の降雪、

これをいかに考えるかだと思っています。

 

ところ変われば、積雪量が変わります。

ということは、どれだけ雪が積もるのかを計算しなければというわけ。

 

限られた敷地にどう建てるのか、

もちろん、雪の落とし方だって重要です、

そして周辺の環境も考慮すること、

近くに雪捨て場があるのか、敷地内である程度は処理が前提なのか、

それから、そこで暮らすご家族構成も影響します、

特に、お年寄りであれば、雪寄せは超重労働です、

玄関前に「毎日のようにドサッ」、これではいけない。

 

否応なしに雪と向き合わなければならないからこその宿命。

それを考えているかどうかは、完成後に大きく差が出る。

そういうことです。

PAGE TOP