株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ローンを組めない』!?

2013.02.11

今日はちょっとマジメに語りますけれど、

若者を中心に、特に都会で問題になっているケース、

『ローンを組めない』という、ある意味衝撃的な話です。

 

車を購入する、家を建てる、

大きなお金を必要とする場合に、

ほぼ大多数の方がローンを組むわけです。

 

大口のローンを組んでも、きちんと返済していけるかどうか、

申し込んだ先の金融機関などが判断するわけですが、

ここで、個人信用情報が大きく影響します。

 

個人信用情報とは、簡単に言えばこういうことです。

過去に支払い等の滞納があったり、事故等があったりすると、

「この人に貸し出せば、どうなるか」

「返すべきお金を、きちんと返す人かどうか」

この人にはお金をローンで貸し出しても、大丈夫かどうか、

こういうのが登録されているのです。

 

今問題になっているのが、携帯端末代を分割で支払っているケース。

通信料と端末分割支払いが合わさっての支払いなのですが、

携帯の支払いを忘れて回線が止められる人、

たまにいますよね。

 

うっかりなのか、計画的なのか、そんなのはどうでもいい。

要は、事実として借りたお金を返しているかどうかなのです。

 

信用情報にキズがついていれば、当然ローンはNGということになる。

「え~、たったこれだけのことで」、ではないのです。

最近は、携帯端末での事故が多いという事実があるのです。

 

ローンを組めるかどうかは、

収入と返済のバランス、そしてこの信用情報は大丈夫か、

そういうことです。

 

借りているお金や、支払うべきお金をきちんと返済していること、

これができていない人は、ローンが組めない可能性がある。

 

子ども名義で携帯端末を購入し、

親が支払っている場合での滞納は、

子どもが滞納したとして、信用情報に記録されるようです。

これは今後、注意する必要がありますね。

将来、子どもがローンを組むときに大きく影響しますので。

 

ローンを組めないということは、ある意味自爆的なところがあります。

気をつけたいものです。

PAGE TOP