株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『ショック』。

2013.02.18

ロシアのあの映像、ゾッとします。

まるで映画の世界でもないですが、

現実に起こりうるものなんですね…。

衝撃的で、言葉すら出ませんでした。

 

さて、ショックつながりでもないですが、

今日は、ショックな話を。

ええ、ヒートショックの話です。

 

特にこの冬なんかそう、温度差が激しい場合に起こりうる、

それがヒートショックですよね。

最近では、結構目にする耳にすることが多いです。

局所暖房の昔ながらの家の場合、

「リビングからトイレに」、これでブルッ、

「脱衣室から浴室」、寒くてブルッ、

これが原因で、心筋梗塞や脳梗塞などの急性疾患、

最悪のケース、悲劇にも命を落とすことがある、

非常に恐いのがこのヒートショックです。

 

オール電化で全館暖房であれば、

どこでもほんわか暖かい、温度差や温度ムラが少ないので、

こうした危険性が著しく減少するわけです。

これが実は、新築で実感する一番のありがたみ、

そういう人が多いです。

 

ただし、オール電化でもヒートショックは起こりうる。

ええ、室内と室外の温度差が半端じゃない。

玄関を出て度肝を抜かすほどブルッ、

それだけ環境が違います。

 

冬、外に出るときはきちんと防寒対策を。

オール電化というのは快適ですが、

本当に寒さに対して脆くなる場合もある。

あまり、温度差が激しいと、頭痛くなりますよね。

あれ、危険ということです。

PAGE TOP