株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『WAPPA SHADE』。

2013.04.17

近過ぎて逆に見えないこと、

良さはわかっていても、それを活かしきれないこと、

どうも日本人は、海外輸入モノこそ素晴らしいとか、

そういうモノがトレンディーであるといった風潮が強いです。

 

逆に、海外からしたらまったくの反対で、

日本の伝統工芸であったり、日本のモノこそ素晴らしい、

そんなことって、ありませんか!?

 

今日ご紹介したいのは、照明作家の、「谷俊幸」さんです。

まあ、今さら私が説明する必要のない偉大なクリエーターです。

その谷さんの、『WAPPA SHADE』 という照明なんですが、

はい、こちら。

http://store.modern-t.com/?pid=22203083

 

何を隠そう、これは秋田スギを素材にする伝統工芸、

そう、曲げわっぱの技法で造られた照明器具です。

 

うん、とても斬新です。

室内を照らす光の陰影は、とても幻想的であることでしょう。

 

谷さんは、秋田県生まれではないはず。

でも、なぜに秋田スギ!?

いや、でも秋田スギ。

そこに私は惹かれるわけです。

 

いつか必ず、この照明を採用したい。

本気でそう思っています。

 

ちなみに先日、私がちょこっと語った、

私には秋田スギの活用に対するプランがある的な話、

これとは、まったく関係がありませんので。

 

でも、似ているかな。

はい、最高の贅沢である自分の最高の空間に、

秋田スギをという点では、方向性は同じなのかもしれない。

 

PAGE TOP