株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『一つになる』。

2013.12.26

西之島と新島がつながったようです。

一体化すれば、一つの島として見られるのでしょうか。

 

ところで、おとなり八峰町の話ですけれど、

これまた一つになる!?という話です。

2小学校と2中学校が、統合する見通しとか。

 

これが現実なんですね。

少子化の波は、止まりません。

何も八峰町に限ったことではなく、

今では、統合前のどこの小学校中学校でも、

この切実な問題があるんですね。

 

クラス替えができない、

部活動やクラブなど、存続が厳しい、

子どもがいないとは、いろんな弊害が生じます。

部活動が存続できないなんて、ドデンレベルですよ!

野球部が新入部員1人とか、

バスケ部新入部員3人とか、

それではチームすらできません。

 

地域にとって、学校がなくなるというのは、

本当に死活問題です。

何より、活気がなくなります。

迫り来る衰退と荒廃しか残らない。

負のスパイラルはどこまでも続き、

その先は、やがて限界集落へと…。

 

ゾッとするけれど、現実の厳しさを感じずにはいられない、

そんなニュースですね。

PAGE TOP