株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『いつ建てる』!?

2014.01.26

家づくりを考えるお客様が、最も悩ましいのが、

「いつ建てればいいのか!?」

家づくりのタイミングではないかと思います。

今日は、超個人的な考え方ですが、

久しぶりにズバッといきます。

 

「自己資金等の頭金を貯めてから」

「親からまだ早いと反対されている」

「子どもにもお金がかかるし…」

はい、子育て世代ほど、若いうちにやらなければです。

 

確かに、若いうちはまだ収入面・貯金面での不安、

そして生活費での不安など、挙げればきりがない。

 

でも、よく考えてみればわかります。

仮に、100万円の頭金を貯金しようとしましょう。

2年で100万円を貯めようとすれば、月に4.2万円の貯金です。

月に4.2万円ですよ!?できますか!?

消費税増税を知っていますか!?

2000万円レベルの家を建てようと思えば、

消費税が8パーセントで60万円の差がすでに出る計算。

これが10パーセントになったら…。

せっせと貯めた頭金100万円は、

増税で一気に飛んでしまうんです。

何のために貯めたのか!?

これを、私は消費税クライシスと呼んでおります。

 

そしてその間、アパート等で暮らしてれば家賃が5万円やら6万円やら、

1年で60万円やら70万円、黙ってても飛んでいきますよね。

これは、決して帰ってこないお金です。

長ければ、長いほど捨て金が大きくなります。

そんだけ払うなら、マイホームにかけたほうが賢明です。

 

ここまでは、いわゆるお金の話ですが、

今日はこれだけでは止まりません。

 

親として、男として、大切な家族のために家を建てる。

そうです、ある意味子どものために家を建てる、

家づくりとは、そう言っても過言ではない。

 

生まれたばかりの赤ちゃん。

自由に泣かせてあげましょうよ。

分別がまだつかない小さな子ども。

自由に走り回らせてあげましょうよ。

たくさんジャンプさせてあげましょうよ。

思いっきり、笑わせてあげましょうよ。

 

長い人生の中で、子どもと暮らすのは約20年弱です。

その約20年弱が、親も子どもも一番輝かしく充実した時間である、

これはあとでわかることだと言われますけれど、

その大切な、かけがえのない時間、

是非ともマイホームでの暮らしを送りたいものですよね。

賃貸集合系で、まわりの住人に気を使って、

本当に大切な家族の暮らしが制限されるなんて、

「うるさくしないで」

「ボールを壁にぶつけないで」

「足音立てないで」

そんなママの叫び声、鬼と化す姿、

そんな暮らしで、子どもが楽しいでしょうか!?

心豊かに、健やかに育つでしょうか!?

これほど悲しいものはない!

 

若くして家を建てるということは、

見栄でもステータスでもない。

家族を愛し、優先した結果である、

私はそう思うのです。

 

失ったお金と時間は、もう戻りません。

後悔先に立たず。

悩んでいても、始まりません。

何を大事にしますか!?

何を優先しますか!?

もちろん、家族であるべきだ。

それが、家づくりなのです。

 

主に子育て世代に向けて語りましたが、

別に子育て世代でなくても、同じこと。

建て替えだって、40歳代50歳代の家づくりだって同じ。

誰のための家づくり!?

そう、家族のための家づくり。

 

PAGE TOP