株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『煌びやか』!?

2014.02.13

ここ数年の私の考え方としては、

一般住宅ではペンダントライト系、

悩むならやめた方が無難だろうという路線です。

 

王道のルイスポールセンのPHなんか、

かっこいいとはもちろん思いますが、

家づくりは、やはりバランスが大事、

どうしても、照明だけ豪華一点主義だと、

アンバランスへとつながってしまう、

照明器具負けする空間こそ、残念だと感じるわけで、

どうも、しっくりこないわけです。

 

トーヨーキッチンがガツンとあるようなLDKでは、

実に煌びやかで、しっくりくるでしょうが、

なかなか、能代山本では(いや秋田では)、

採用例は少ないと思う。

使っているといえば、業界関係者か、

もしくは、いわゆる秋田のセレブという限定、

ええ、なかなか見る機会すらありません。

 

照明は、器具自体が目立ってはいけない。

これが、私の基本スタイルです。

美しくありながら、一歩引いた感じと言えば伝わるでしょうか!?

まあ、ペンダントを絶対に採用しないと言うわけではないですが、

ペンダントライトは、その下の家具やインテリア、

ここにも拘らないと意味がない。

だから、難しい。

 

本当は、こういう部分までコーディネートできれば、

最高の空間を演出できるんですがね。

 

PAGE TOP