株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『うどんと言えば』。

2014.04.03

私の見間違いでなければ、いいのですが、

本日、能代ではあのうどんやさんがオープンしていたはず。

ということで、今日は真面目にうどんを語ろうと思います。

 

うどんと言えば、やはり讃岐うどんが超有名であります。

太麺でのどごしつるっと、大好きな人も多いのでは。

しかしですよ、能代でうどんと言えば、能代のうどんと言えば、

はい、細長いうどんが、THE うどんであり、

太いうどんは、鍋焼きうどんか焼きうどんでしかない、

私だけがそう思っているのでしょうか!?

 

冠婚葬祭で、家族親族の集まりで、

様々なタイミングで、いろんな場面で汁有りうどんが出されますが、

私はほぼ、細長いうどんしか見ません。

これって、能代のうどん文化であると、私は思うわけで、

私、どっちが好きかと言えば、秒殺で細いうどんです。

 

細長いうどんこそ、シンプルでありながら、

その奥ゆかしさと深さを感じる食べ物もない。

私の鉄板は、鶏ガラベースのスープに、

具材は、鶏肉と少々のしいたけ、そしてたっぷりのネギでいい。

天ぷらなどは、太いうどんかそばで食べるべき。

 

おばあ様方の作る、細い汁有りうどんこそ、

THE 最強のうどんだ!

 

うどんと言えば、太い!?細い!?

皆さんはどちらでしょうか!?

 

 

PAGE TOP