株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『一直線』。

2014.05.27

実は家づくりでは、大きな流行がある。

その一つに、「一直線」というものがある。

 

最近主流の一直線と言えば、

キッチンからダイニング、そしてリビング、

これを一直線に結んだ間取り、

キッチンからすべてが見渡せるという光景が、

世の奥様方のハートをガッチリとキャッチ、

大多数の家が、こうなっています。

 

しかしこの一直線LDKは、常にキレイにしていないと丸見えという、

諸刃の危険性も含みます。

一直線だけど、隠せる見せない仕掛けができればプロです。

我が家もこの一直線スタイルですが、

個人的には、L型や分離型も好きですね。

 

最近、あまり数は多くないですが、

前の一直線の主流と言えば、

玄関から洗面所まで一直線、

これがブームになった時もありました。

今でも採用されているケースはあります。

子どもが外から帰ってくる、

リビングに行く前に、洗面所で手洗いうがいして、

そしてリビングへという流れですね。

大人であれば、仕事後洗面所から風呂直行、

着替えてリビングでご飯へ、

これもまた、理にかなった動線です。

 

一直線とは、実に考えられた結果であるとともに、

暮らしやすさだけでなく、奥行きが空間の広がりを生みます。

覚えておいて、損はない話です。

PAGE TOP