株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『金銀砂子』。

2014.07.08

気が付いたら、七夕が終わっていました。

年に一度のイベントです、もう少し大事にしたいわけですが、

七夕って、地域差や年齢差が大きいですよね。

そもそも七夕は、6日夜から7日なのでしょうか?

それとも七夕は、7日夜から8日なのでしょうか?

 

子どもの時は、まじめに願い事を書いた七夕。

織姫と彦星のロマンチックな出会いなんてそっちのけ、

大人になってから、そんな淡い恋物語に、

世の中や自分を重ね合わせたり何なり。

 

七夕の由来って、あまり詳しくはないですが、

昔と今の七夕って、だいぶ変わったようですね。

技巧や芸能の上達を願ったもの、

豊作や健康を祈ったもの、

そして今ではメジャーな、織姫彦星のもの、

調べれば、結構奥が深い七夕。

 

笹の葉 さらさら 軒端にゆれる

お星さま きらきら 金銀砂子

懐かしい、心が洗われる。

 

ちなみに、今年の我が王子の願い事は、

「仮面ライダーオーズのようになりたい」ですって。

そもそも、タイムリーオーズ世代じゃないのに。

一週間前は、見向きもせずにウルトラマンだったくせに。

浮気性ではありますが、かわいい奴です。

 

イベントって、子どもの成長が垣間見えますね。

みなさんの七夕は、いかがだったでしょうか!?

 

PAGE TOP