株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『麺屋 もと』さん。

2014.09.03

ラーメンネタは、ずいぶんと久しぶりです。

ええ、別にずっと食べていなかったわけではありません。

本日は、地元能代の名店、『麺屋 もと』さんです。

 

実はすぐそばであるにもかかわらず、

前回の訪問はいつだったか、覚えてないくらい、

本当に数年ぶりでしたね。

 

私は、いつも味噌(中)しか頼みません。

無添加無化調スタイルという、非常に特徴的な味、

思い出しながら、待つこと数分。

はい、ドン。

 

味の説明は、今さら詳しくはいらないと思います。

非常に繊細であり、旨みと爽やかさ、そしてコクの融合。

以前より、バランスが良くなったのでは!?

丁寧な仕事ぶりがよくわかる味ですね。

 

いつも個人的に思うんですが、

このお店では、麺固めで頼む人、

結構いらっしゃいますが、

その必要がはたしてあるのかどうか、

私はそういうことしないので、わかりません。

柔らかいといえば、そうかもしれませんが、

この麺は、これがスタイルなのです。

 

ラーメン屋さんでできるオプション、麺の固さチョイス、

これに私はどうも疑問を持つわけです。

麺の固さは、喰い手側のエゴ、

そう思うのは、私だけでしょうか!?

PAGE TOP