株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『見直しの必要性』。

2014.09.08

世の中、見直しが必要なモノ、実に多いですね。

携帯なんてのは、まさにその類でありまして、

各キャリア会社の熾烈なシェア争いにより、

今では、通話固定料金制度が定着しました。

 

これまで、かけた分の料金を払うのが当たり前だったのに、

今では、各キャリア会社それぞれ大盤振る舞いの、

「超えた分はサービスするから他に移らないで」状態、

消費者には嬉しい恩恵です。

それでも、事実経営が成り立つのでしょうね。

 

ここ数日の大問題は、やはり全米テニス関連。

まさかのWOWOW有料放送で放映すれば、

他では見ることができません。

大一番の決勝だって、然り。

 

NHKも、料金見直しの時期なのかもしれない。

WOWOWもセットにした、従来のNHK料金と据え置きとか、

このくらいの強烈なインパクトが必要です。

もしくは、正規にNHK受信料を払っていれば、

ここぞのタイミングではWOWOWを一部サービス放送とか、

やってやれないことはない、私はそう思う。

 

胡坐をかいて成立する時代ではもはやありません。

どの業界も、どの世界も、どんなサービスも、

従来通りの考え方や経営ではいけないのですね。

 

あと、見直しが必要なのはやはりこれ、

消費税増税の10パーセントにするのかどうか。

景気判断やら成長率の落ち込みは、事実洒落になりません。

ここまでとは、いや想定通りです。

「状況を勘案して」なら、普通はできないレベルであることは、

誰が見ても明らかな結果が、どんどん出てくる。

日本でなければ、暴動レベルといった人がいましたが、

なるほどな~と、思わず納得。

PAGE TOP