株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『投票の行方』。

2015.02.15

投票の行方に、注目が集まっています。

熱い闘いです。

先に断っておきますが、我が能代の春の県議選挙戦ではありません。

まだ早い!?いえいえ、始まってますね!!

今日の話題は、埼玉で大問題となっている、所沢のエアコン住民投票です。

入間基地周辺では、自衛隊の飛行機等の騒音が問題となり、

小中学校が、防音校舎となっているとか。

ということは、夏が地獄だからエアコン導入しましょう、

一度は導入を決めたはずが、新市長が方針転換、

それに保護者を中心にした導入派が異を唱え、住民投票に発展。

その結果が、今日出るんだとか。

まあ民意を問うという民主主義の原則、

しかし現実問題で、「やっぱり住民投票だ!」なんてのは、

地方自治では残念ながら、あまりありませんね。

よくやった、埼玉というべきか。

こういうのって、どんどんやればいいと思うのは私だけでしょうか!?

行政と議会が決めたことが、すべて。

まあ、基本はそうですが、住民参加のカタチは、

世論が動くというか、ムーブメントがあればもっとできる、

それが、住民投票です。

我が能代では、記憶をたどれば、たしかイオン出店をめぐるとか何とか、

ムーブメントは、起きませんでした。

なんだか、懐かしいですね。

大型遊具問題も、まったく住民投票にはなりませんでした。

ところで遊具、だいぶカタチが見えてきましたね。

カラフルで、結構大きいですね!!

私は断固真っ向賛成派なので、子どもを連れて行くのが今から楽しみです。

お隣市町村に行かなくてもよくなるなんて、素敵。

住民投票、能代で次に可能性があるとすれば、

例の観光拠点施設をめぐる賛成派と反対派の対立がヒートアップし!?

いえ、ないと私は予想する。

住民投票、一度やってみたいですが。

PAGE TOP