株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『埼玉の乱』。

2015.06.25

給食費の未納問題について、ビックニュース。

これは教育界が抱える闇、全国的な流れですが、

どこも頭を抱える、シビアな問題として、必ず話題になります。

そんな中、埼玉県のとある公立中学校4校が、立ち上がった。

給食費3か月未納が続く43家庭に、お便り送付、

給食停止するから生徒に弁当を持たせるよう求めたとのこと。

「有料なものを手に入れる時は、それ相当額の支払いをするというのは社会のルール」

この文言に、40家庭が給食費を実際に納付するもしくは納付の意思を示したとか。

さすがに、子どもが弁当持参だったら、そりゃ大変ですもんね。

弁当イコール未納で、標的になりますもん。

中には、体質的に弁当という子どももいますけれど、

それとは、明らかに異なる、異質な展開が待っている。

ここまでやらないといけない世の中っていうのが、一番悲しいわけで、

今まで、なぜこれができなかったのか。

まあ、行政と学校がタッグを組めば、簡単に解決できる問題、

子ども手当等から給食費を差し引けば、いいのに。

そう思うのは、私だけ!?

どっちにせよ、未納問題に一筋の光が差したという事実、

親のモラルが問われている。

ところで、我が能代市はどうなんでしょうね。

PAGE TOP