株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『嬉しい悲鳴』!?

2015.12.21

今日という日は、能代市民また一部の宇宙航空ファンにとって、

実に待ち遠しかった日でもあります。

はい、本日無事に、11時に行われた能代ロケットモーター実験、

私はその瞬間、職場にいましたが、はっきりとその轟音が届きました。

電線に止まっていたカラスが、めっちゃ飛んでいきました。

強化型イプシロンロケット用M-35真空地上燃焼実験、

この実験が日本の宇宙航空産業の中で、どれだけの重要度があるのか、

残念ながら、私は素人なのでわかりません。

しかし、宇宙に関する最先端の研究と実験が、この能代で行われているという事実、

胸が高まるとともに、何と言ってもですね、

子どもの夢が膨らみますよね。

「今日、宇宙ロケットの実験があるよ」

課外授業なんかで実際に見に行って、憧れを抱いてそのまま将来は宇宙関連へ、

そうなれば、これほど喜ばしいことはない。

すばらしい生の教材が、身近にあるというのは財産ですね。

能代はロケットの街でもある。

これって、すごいことだと思いませんか。

PAGE TOP