株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『不寛容』!?

2016.02.22

今の日本を象徴するキーワード、

それはやはり、「不寛容」ではないでしょうか?

さきがけさんにも、載ってましたね。

なるほどね~と思いました。

意味を調べてみると、こうあります。

・心がせまく、人の言動を受け入れないこと

・他の罪や欠点などをきびしくとがめだてすること

これまではスルーされたり、そこまでは責められなかった的な、

どちらかと言えば黒寄りでも、そこまでいくか的な、

世の中が、他人の一挙手一投足に敏感、

いや過剰なくらい反応するようになっています。

失言や失敗が、次々とニュースになる毎日。

不安定であればこそ、余裕がなければこそ、

この流れはむしろもっと強く、大きくなるのでは。

特に有名人だったり、テレビに出ている人は狙われている。

人の道に反する系は、特にタブーです。

週刊誌から次々と繰り出されるゴシップ記事に、

戦々恐々としてしているケースもあるとか。

こうなると、確実に街から人の姿は消えます。

となると、またもや負のスパイラルへの流れ、

経済的にも、非常によろしくないことのオンパレード。

まあ、悪は正すべき。

それは、間違ってはいないです。

PAGE TOP