株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『草壁家』。

2016.03.22

昭和と平成で最も変わったことと言えば、

まあいろいろあるのでしょうが、

その中でも、家づくりも随分と変わったと言われますね。

昭和は、そこに住まう家族より訪れる客人を優先する時代、

平成は、そこに住まう家族を何よりも優先する時代、

はっきりと、家に求められる役割が変わったのです。

わかりやすいなと思うのが、マンガやアニメの世界ですね。

今日は、そのなかでも草壁家を紹介。

はい、トトロです。

サツキとメイの家です。

間取り等は、インターネットで検索すればわかります。

とっても昭和オブ昭和な、典型的な間取りです。

二間続きの和室、父親の書斎(仕事部屋)をメインに、

その反対側に家族の食卓や水まわりが廊下でつながっている。

その廊下の長いこと!

まあ、昔の家はこういうのが当たり前。

土間の炊事場なんて、今ではもはや見かけることすらないですね。

でも、なんかほっとする。

祖父母の家って感じです。

こういう家を、今は建てない。

暮らしが変わったんですね。

しかし、アニメの世界の間取りって面白いですね。

PAGE TOP