株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『最近の流行』!?

2016.04.24

ここ半年ほど、ちょっと気になっていることがあります。

それは、住宅雑誌を見るとわかるのですが、

フロアレベルを下げる家が、非常に増えていること。

特に、都会のリビングでは多くないですか?

最近の流行なんでしょうか?

いわゆる、ダウンリビングと言うか、掘り下げリビングというもの。

これは、空間のつながりに視覚的な高さの調整を加えることで、

より広さと開放感を生み出そうとする手法です。

従来は、天井を上げ下げする手法が多かったわけですが、

このダウンリビング、憧れる気持ちはわかります。

かっこいいですもんね。

しかし、ダウンさせるリビング空間と、リビングとつながるDkや廊下部分、

この関係性をしっかりと理解した上で採用するかどうか、

実は、ここが大きなポイントです。

空間の最後としてのダウンリビングは、危険性が少なく安全ですが、

ダウンリビングが、LDKのセンターなんかにあるケースは、

日常生活の中で、危険が伴うことは避けられません。

夜なんかは特に、その危険性が増すことになります。

いくら慣れている我が家と言えども、家で転倒だったり足の踏み外し、

ダウンリビングは、位置関係で諸刃の剣であること、

しっかりと把握した上で検討しましょう。

流行だからと、安易な気持ちでやることが一番の失敗のもと。

もちろん、ダウンリビングは私は反対ではない。

しかし、やり方創り方次第なのです。

PAGE TOP