株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『54パーセント』。

2016.07.11

注目の参院選が終わりました。

日本のこれからを左右するとか、

何だかいろいろと注目されていた選挙でしたが、

投票率は、54パーセントちょっとだったとか。

高校生も初参加という選挙でしたのが、

個人的には、やはり低いと感じます。

イギリスの国民投票なんて、72パーセントでした。

まあ、憲法改正の是非を問う国民投票であれば、

もっと上がるのか、簡単にそうは思えません。

投票するのも権利、棄権するのも権利と言われるのが選挙。

大人を見た若者は、今回何を思ったのか、

投票所で見た女子高校生が、楽しそうにしていたのだけ、

私には、すごく印象に残った選挙です。

あの子は、これからも投票をし続けるのか、

そんな日本の政治を取り巻く環境であってほしいです。

PAGE TOP