株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『未来の暮らし』!?

2017.01.13

家づくりでは、生活シーンをイメージすることが重要、

よく言われることですね。

「どこに何を」 「どこで何を」

そうです、暮らしを考えるということですね。

昔はまあ、ここまででもなかったなんて、

そう言ってられない時代となっているのです。

例えば、水一つでもそうです。

水なんて蛇口をひねれば的生活ではなく、

今では、かなりの確率でウォーターサーバー採用、

これをどこに置くか、スペースや電源を考えておかなければ、

あとで簡単にとは、いきませんよね。

それから最近、これももしかしたら流行るのではと思うのが、

なんと、家の中で実際に野菜を育てるという、

はい、水耕栽培器です。

スーパーでも、年々シェアを広げている、水耕野菜。

これを、手軽に自宅でもできる時代となっています。

LED照明と水で、野菜やハーブを自家栽培、

う~ん、おしゃれ度高い。

虫や雑草が苦手という現代人には、癖になりそうです。

ちょっと調べてみましたが、

リビングに植栽でなく、リビングに水耕栽培器ケース、

個人的には、ありだと思うくらいかっこ良いです。

野菜高騰を考えれば、電気代と種代、水代、

今では十分勝負できるようになっているんだそうです。

そして、ああ今風だなと特に思うのが、ゲーム感覚というか、

自分で作る楽しみと喜びが、子どもへの教育に良いということ。

何せ、自分で育てた野菜ですからね、

お子さんの野菜嫌いを一発解消するなんてケースも、

実際にあるようです。

夏休み冬休みの自由研究に、自宅リビングで水耕栽培。

せっせと育てた、水耕栽培野菜の成長記録と実物、

マジでこんなことが、もう起こりうる。

こ、これもまた、昔では考えられないことです。

数年後、水耕栽培器がリビングにある暮らし、

外国では、すでにあるようです。

未来の暮らしなんて、言ってられないですね。

(グリーンファームさんより トライタワー)

PAGE TOP