株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『最近になって』。

2017.07.31

もうちょっと前からだったのか、

私はよくわかりませんが、

最近になって、ちょっと感じることが、

コンビニのゴミ箱が、店前にない!!

そういうコンビニが、実に増えました。

まあ、ないわけではなく、店内へ移動した、

正確に言えば、そうなんですが、

非常に、違和感を感じます。

ということは、私結構使っていたということか!?

コンビニのゴミ箱は、コンビニで出るゴミを入れるモノ、

もちろん、家庭ごみを捨てるなんてのは、論外です。

そういう人が、増えたからなのでしょうか?

まあ、そうでないにしても、

捨てる分だけコンビニで買う、

これが一般的な暗黙の了解ってとこ、

コンビニのゴミ箱の実態は、

実はこれなのではないでしょうか。

新方式になれば、困ること、

店前でなく、店内ということになれば、

コンビニで買った缶コーヒー、

店外で一気に飲んで、また店内へ、

そんな人、いませんよね。

これは、明らかに使いづらい…。

ゴミ持ってきましたって、なるし…。

コンビニ業界のことは、よくわかりませんが、

ゴミ処理の問題で、本部より通達なのか、

一斉に、そうなっている感が否めない。

イートイン方式であれば、店内でもいいのでしょうが、

まあ、これまでの当たり前でコンビニにゴミ箱というのが、

過剰なサービスであったといえば、そうかもしれない。

店前にゴミ箱がないコンビニから、

店前にゴミ箱があるコンビニへ、

そういうケースが、増えているとか。

ちなみに、能代市内は、店前にゴミ箱がないコンビニ、

これがもはや主流です。

知っていました!?

PAGE TOP