株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『おなごりフェス』。

2017.09.10

しかし今年は各種イベントが、

ことごとく、雨に当たるもんですね。

おなごりフェスも、開始前のあの通り雨、

一時大丈夫なのかと不安になりましたが、

そこはまた、奇跡でもないですが、

今年の能代の運なのでしょうか、

ちゃんと本番には間に合うパターン、

無事におなごりが、スタート。

何だか一度で相当おいしい、

それが、このおなごりの特徴であり、

県内外の有名祭りを堪能できる、

これって、すごいことだといつも思います。

私が愛する、盛岡さんさはいつ見てもGOOD、

今年は、仙台すずめがキレありましたよね。

青森ねぶたは、やはり圧倒的な存在感です。

というか、あのお囃子ってかっこ良いですよね。

祭り自体は、良かったと思うのですが、

年々、いわゆるタダ観覧組のマナーが、

個人的には、かなり気になります。

通路に陣取り、まず避けませんから。

通るのに、すみませんってこっちが言う、

もはや本末転倒の立場逆転状態、

そして、有料席に向かって、

「見えない」とか、ありえない…。

トイレに立つだけなのに、

そんなこと言うんですよ!?

完全に、分別がない一部の人たち、

これが、少々残念ですよね。

通路ギリギリまですべて有料席、

私なんかは、それでいいと思うのですが。

まあ、イベントはみんなが楽しく過ごす、

みんなで参加、みんなでマナー順守。

終了後の、あの撤去の早さ、

そしてゴミのなさは、この祭りの誇れるところ。

今年も、運営等関係者各位の努力に感謝。

能代におなごりは、これからも絶対必須です。

夏の終わりは、このおなごりフェスで感じる。

もはや、定番の行事なのですから。

PAGE TOP