株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『家具×家電も含め』。

2017.09.27

家づくりでの究極なポイントは、

広がりや明るさはもちろんですけれど、

最後は、バランスです。

自分たちのライフスタイルを考えて、

もちろん家具や家電にまで気を使うこと、

これができれば、もうかなりプロ級です。

ずっと前にも、書いた記憶がありますが、

家具からはじまる家づくり、

我が家は、当然ながらこうでした。

どんな家具でもサイズ的に大丈夫であれば、

問題はないのでしょうが、

大抵は家を建てている最中に、家具選び、

これでは、選択肢が狭まることがあります。

気に入ったソファーやダイニングセット、

でも、サイズ的に大きすぎる…、

これでは、完璧空間にはなりませんよね。

家電も、もちろんそうです。

まあ、隠せるタイプの扉があれば別ですが、

家電は、日常で使うものですから、

それから、今はすごくデザインが良いですから、

うまく、空間に取り込む方が、私は好きです。

フロアやドア、内装にはこだわっても、

でも、家具や家電は後回しってのは、ダメです。

これでは空間がバラバラに、統一感がなくなります。

家づくりと並行して、家具や家電も、

しっかりと検討しましょう。

後置きの棚があるなら、位置をしっかり定める。

冬は、加湿器も必須ですよね。

コードレス掃除機は、どこに置きますか?

そのために電源、当然必要ですよね?

今では、ウォーターサーバーは珍しくなく、

キッチン家電も、実に多彩です。

コーヒーメーカーなんかも、ありますよね。

どこに置きますか?

どんな色ですか?

サイズは、奥行きは?

すべてに、連動し、すべてに理由がある家づくり。

空間の質感を高めるために、色や素材の調和は?

良い家とは、これがきちんとできている家です。

PAGE TOP