株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『便利さの裏で失うモノ』。

2017.12.22

世の中は本当にすごいスピードで進化しています。

どんどん、便利になっていくことは、

別にすべてが悪いというわけではないですが、

その一方で、失うモノもまた、多くなっている、

そういう気がしてなりません。

この間、久しぶりに電車に乗る機会がありましたが、

まあ、今では大小問わず、ほぼ一人に一台スマホ時代です、

乗員のほぼ大多数が、スマホをいじっている光景、

この世界は、30年前には考えれないですよね。

まあ、30年前は、電車内でタバコ時代ですが。

高校生なんて、スマホ見ながら友達と会話ですよ!?

まあ、景色を楽しむというケースではないので、

それに、スマホで勉強や読書という場合だってある、

スマホがすべて悪いとは、言いません。

便利です、確実に生活が変わりました。

眠れない時、スマホがあれば本当に助かりますし。

でも、時々思うことがある。

便利さの裏で失うモノってのは、怖いです。

あとで戻ろうとしても、もう戻れない。

年賀状だってですね、今さら、

手書きなんてのは非常にきついですよね。

年賀状をすべて手書きの自作、逆に新鮮ですよね。

昔って、今考えればすごかった、

どうも、そう思えてならないです。

PAGE TOP