株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『山の恵みのありがたさ』。

2018.05.28

私はおそらく山の恵みのいただきもの、

同世代ではダントツで、各方面よりいただきます。

大人になってから特に好きになったのが、タケノコです。

子どもの頃は、タケノコの魅力がさっぱり理解できず、

食べなくてもまったく問題なかったのですが、

今では、この時期になると体が欲します。

先日も、立派なタケノコをたくさん、

クマの危険性が高まっている今ですから、

本当にありがたいことです。

昔、祖母や近所のマダムさんたちが、

この時期ともなれば、せっせと皮をむく光景、

すごく懐かしいですね。

我々は、ただ食べるだけ。

昨今の核家族化というのは、こうした伝統すら奪う、

タケノコは、買う時代になったのです。

自分で皮をむくことができる子育て世代、

若者では、どのくらいいるのでしょうか?

我が王子が好きなんですよね。

はい、ちょっと頑張りました。

所要時間、20分弱。

私は、包丁派テクニックは持っていません。

根性で爪派です。

PAGE TOP