株式会社 サンワ興建

スタッフブログSTAFF BLOG

『このまま引退なのか』!?

2018.08.02

先日の7月31日というのは、

プロ野球界で一つの大きなポイントでした。

はい、いわゆる今年最後の移籍等期限であり、

ジャイアンツから栃木に移籍した村田選手、

どこが獲るのかどうかが、注目されていたのです。

 

しかし、結果、どこも手を挙げなかった。

私はですね、非常に理解しがたいこの現実を、

スルーするわけにはいかないのです。

 

まあ、横浜で育った村田選手はですね、

FAで我がジャイアンツに移籍してきました。

彼のプレーは、今さら説明の必要はありません。

プロを代表する名ホームランアーティストですので、

バッティングにばかり注目されますけれど、

私の中では、プロ野球界ナンバーワンのサードでした。

守備のうまいったら、半端じゃないですから。

巨人のサードといったら、神様長嶋様ですが、

その当時を知らない世代であれば、

むしろそれ以上です。

 

しかし、これほどの実績がありながら、

若返りという大義名分だけなのか、

結果、どこも手を挙げる球団がないというのは、

プロの世界の厳しさといえばそうなのでしょうが、

何か裏があるとしか思えないのです。

 

FAという制度は、恩を仇でみたいなところ、

それでもようやく日本でも定着してきましたが、

FAで獲るくらいなら、最後まで面倒見る、

本気でそうでもしなければ、怖すぎる。

日本を蹴って、海外に行ったわけでもないのに、

メジャー帰りが、日本で再びよりは良くないですか?

良ければ獲るし使う、でもダメなら切り捨てる、

まるで、我がジャイアンツのことですけれど、

特に今年のジャイアンツが低迷しているのは、

すべてのはじまりは、この村田選手の放出によるもの、

私は、そう思うのです。

 

現役生活360本ものホームランと、

あと130数本で2000本安打という大記録、

これだけの選手が、最後寂しく花道なく、

このまま引退なのか!?

いつから日本プロ野球は、こんなしょっぱくなったのか、

ジャイアンツファンとプロ野球ファンを辞めようか、

真剣に思って、昨日は眠れませんでした。

あ、このせいだけではないですが。

どうにかならないものでしょうか。

PAGE TOP